<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ヴォイストレーナーズアドバイス『声の出ない原因 その7』
いよいよ花粉症が本格化してきた方、
お大事にしてくださいね☆


『声の出ない原因 その7』
☆ answer ☆ 『鼻炎!』


慢性の鼻炎のある方、

または蓄膿症などの鼻の疾患のある方は

夜、眠っている間に口での呼吸をしてしまう

可能性が高いので、

それによって、朝には声が枯れてしまっている、

または慢性的に声がかすれやすい傾向があります。


花粉症の季節等はその傾向が多くみられますね!


マスクをして眠ると、湿度がやや保たれると

この手段を取っている方もおられるかと思いますが、

やはり、耳鼻咽喉科の先生に一度相談してください。


鼻に疾患があると、耳に膜が張ったように

声が聞こえにくくなる原因にもなります。

特に鼻が悪い時に大声を出したりすると

耳の中の鼓膜の間の圧力に変化が起こり

聞こえにくくなるのです。


鼻炎傾向のある方は気を付けてみてください!



さて、今回までの7回はイントロダクション、

次回からはメインメニューに入ります。

お楽しみに!!!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:52 | 声の出ない原因 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス『声の出ない原因 その6』
 まもなく東北大震災から1年ですね。
黙祷を捧げたいと思います。


『声の出ない原因 その6』

☆ answer ☆ 『喫煙!!!』


あのー、言わなくてもわかりそうな事ですが、

シンガーはやはり『禁煙!!!』です。


喫煙者の喉は当然の事ながら、

タンが絡みやすい喉になりますよね!

でも、それだけの問題ではないのです。


肺活量も吸わない人の3分の1程度に

なってしまうそうです。

「でも、俺は喫煙してても声はでかい!!!」

なんて言ってる人、大バカ者!

吸わなければもっとでかい!って事です!(笑)


それより、喫煙はもっと恐い現実があります。

(過度の飲酒もそうなのですが)

それは『脳の老化の促進!』


知ってる人が多いと思いますが

脳の細胞は基本的には18歳までしか増えません、

そこから減っていくのが『老化』の始まりです。


クリエイタ−(作詞、作曲もするような人)にとっても

脳の細胞の老化を早めるって事は、

老化する分だけ、すべてに疎く(ウトく)なる!って事で

より世の中の動きに敏感な事が重要なアーティストにとって

「命取り」になりかねないのです。


ミュージシャンにたばこ、酒は付き物なんて思ってる人

そんな時代じゃありませんよ!


『老化』とは『老けて行く』と言う事なのですよー(笑)

それを自分で早める行為なのです!


いまあなたが天才アーティストだとして、

もし10年先も同じクオリティーを保ちたい、

もしくはより、できるアーティストでいたかったら、

喫煙も深酒もやめましょう!


ちなみに私は、お酒は学生卒業と共に、

喫煙は約25年前にやめました!


おそまつ!!!


本日のアドバイスでした。


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:44 | 声の出ない原因 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス『声が出ない原因 その5』
NHKスペシャルでここ数日、
震災の記録を放送していて、
何度観ても心が痛みます。
たくさんの命のご冥福をお祈りすると共に、
みなさまの心の復興も心より願います!


 『声の出ない原因 その5』
☆ answer ☆ 『精神的要因!』


もし、あなが今、多くの『ストレス』

『プレッシャー』『悩み』を抱えている場合、

それが声に表れる確率は大変高い!と私は考えます。


人の声は声帯の振動によって出るでしょ?

例えば、自分で平静を装って話をしていたとしても

仲の良いお友達とかには、声色で

「元気なくない?」って、バレちゃう事ってあるよね?!


それは人間にとって声を使う事は

重要なコミュニケーションの手段だからです。

なんとなく元気が無い!を声は伝えてくれます!


だから、『精神的要因』によって

「声が出なくなる、歌に力がなくなる」のは当然の事!

なのです。


プロになったらそんな事は言っていられない!

と、言う人がいますが、だからこそ、

プロは全ての面でのケアーが重要になるのです。


体調!精神性!の万全の為に

アーティストはもちろんですが、

スタッフも多大の労力を使っています。


精神的に問題を抱えている方は、

その解決の為に、まず何から考えたらいいか、

問題を整理して行く事が大切です!


よく言うでしょ!?

『歌はココロで歌うもの!』って!

私も歌の半分はここで決まると思います。


残りの半分?もちろん『スキル』です!


みなさんも心のケアーを大切に☆☆☆


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 00:40 | 声の出ない原因 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレナーズアドバイス『声の出ない原因 その4』
昨日は少し春らしい天候でしたが、
今日はまたグッと寒くなりましたね、、
花粉症も始まったようなので、お大事にね☆

声が出ない原因 その4
☆ answer ☆ 『内臓疾患!』


声が出ない原因に『内臓疾患』も忘れてはならない

ひとつの要因です。


『睡眠不足』でも書きましたが、

喉を潤すホルモン!

これがなんだかの原因で分泌されない、

または分泌が少なくなると声が枯れます。


特に膵臓の異常、

膵臓に疾患が出るとホルモンの分泌が減るそうで、

それが声枯れにつながるようです。


同じくホルモンの病気では甲状腺の異常、

これも喉を腫らせる原因です。


それから、女性疾患の持病がある方も

声が枯れやすくなるので、要注意です。


これらの事は以外と気付かない場合が多かったり

わかっていても治療を受けなかったりする方

けっこう多いですよね?!


でも、健康を保つ!コンディションを作る!事だけで、

『いい歌を歌う事のできない喉の問題』の、

ほぼ50%は解決できる☆☆☆


と私の経験は認識しています。


試しにやってみてください!

健康にコンディションがベストの状態を1月やる。

すごく発声が悪く無い限り、

声はよみがえると思いますよ♪


本日のアドバイスでした!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 13:57 | 声の出ない原因 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス『声の出ない原因 その3』
 さて、今日のテーマは大問題な方も多いかと(笑)


声が出ない原因 その3

 ☆ answer ☆ 『深酒!』


禁酒!これがなかなか出来ない人!

要注意です!


アルコールをかなりの量、飲む方、

もちろん声は枯れますよね?!


どうしてかは御存じの方も多いと思いますが、

アルコールを飲むと、体内でその毒素を抜こうとする時

大量の水分が必要となるそうです。


そして、身体から毒を出す為、水分がどんどん抜けてしまう、、

で、翌日には喉がカラカラになってしまうのです。


これをくり返し続けると所謂「酒焼け!」

の喉が出来上がって、殆ど『コントロール不可能な喉』

になってしまうのですよ。


ここでポイント!『ハスキー』を目指している方

『ハスキー』は目指して作る声じゃないのです!

『ハスキー』は生まれつきじゃないと偽者です!

(これについてはまたの機会に話します)


だからシンガーはカンパイの一杯だけでやめましょう!

えっ!大ジョッキじゃないですよ!!!

グラス一杯!!!(笑)


ボーカリストを抱えているバンドのメンバーの皆さん!

バンドメンバーがどんなに飲んでも、

ボーカルだけはオアズケにして、飲ませてはいけません!

それがあなたのバンドの未来を決めます。ドーン!(古)


万が一、どうしても飲まなきゃならなかったら、

帰りにスポーツ飲料の1リットル以上を買って

一本全部飲んでから寝てください☆

荒療治ですが、水を飲むより効果があります。


でも、喉を大事にしてくださいねv(^ ^)v


本日のアドバイスでした。


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:59 | 声の出ない原因 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス『声の出ない原因 その2』
インフルエンザ、流行ってますね!
しっかり予防してくださいね☆ 


声が出ない原因 その2 


☆ answer ☆ 『頑張り過ぎ!』


さて、日頃みなさんはどれぐらい歌の練習をしているでしょうか?

シンガーは歌う事が大好きな方が多いので、

つい2、3時間休み無く平気で歌い続けて、声がかすれる頃やめる!

って言う方が多いように思います。

でも、それってどうなのよ!???


それはもちろんやり過ぎです!

声帯は筋肉で出来ています、そして筋肉は疲労します。

例えば、スポーツ選手でもある程度のスピードで

腕立て伏せを3時間やり続けるのはおそらく不可能でしょ?

筋肉番付とか観ていてもそれが過酷な事だとわかりますよね!


声帯の筋肉は確かにとても丈夫です。

身体の筋肉の中で、最後に老化する筋肉だそうです!

すごいでしょ!!!

(声帯の老化は70歳過ぎに始まります)


だから無理が利いてしまうのです(T_T)

でも、できればフルボイスのトレーニングは「1時間以内!」で

おさめて欲しいのです。

(フルボイスとは、思いっきり歌うって事ね)

その1時間も15分から20分歌ったら、5分休む、

のように出来れば理想的です!


プロのステージでも衣装替えがあったり、

バンドメンバーによる演奏(インスト)があったりして、

喉を休めるコーナーは作ってあるのですよ♪

MCの時間も歌っているより多少は楽になりますからね。


だから頑張り過ぎて、喉を傷めないように気を付けてください。

『喉を酷使して強くなる』は都市伝説で大きな間違えです!

酷使すれば声の質が悪くなるだけです。

程よく声が鳴ったら、そこまでで、練習を我慢してください!


それが、死ぬまでイイ歌を歌いたいシンガーのポイントです。


本日のアドバイスでした!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 18:30 | 声の出ない原因 | comments(2) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス 『声が出ない原因 その1』
 『声が出ない原因 その1』


みなさんは歌を歌う機会が多いですか?

それが例えばカラオケに行く機会が多い、とかでもいいのですが、

歌を歌うとその日の調子で、

「声が良く出る日」と「うまく出ない日」があったりしませんか?


それってどうしてでしょう?


その1 ☆ answer ☆ 『睡眠不足!!!』


声が出ない一番の要因は、睡眠不足にある事が多いのです!

ええっー!マジで〜〜〜☆とよく言う方がいますが、

睡眠不足はなぜ声に影響するかと言うと、

人間の喉は『のどを潤すホルモン』と言うのが分泌されていて

この『潤すホルモン』は、なんと人が熟睡している間にしか

分泌されないのだそうです!


つまり、睡眠時間が少ないとホルモンが充分に分泌されない為

声枯れが起こるのです!!!


最低4時間熟睡できれば、分泌には充分だそうですが、

私の経験から言えば、できれば6時間、

レコーディングやライブの前の日は8時間の睡眠が取れれば

ベストな状態へ持っていけるかと思います!


シンガーの基本は健康な身体です!

早寝早起きは無理でも(笑)睡眠は充分に取りましょう!


本日のアドバイスでした!          


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 16:04 | 声の出ない原因 | comments(0) | trackbacks(0) |