<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「Japanese Diction Coach」承りますー♪

☆お知らせ☆

 

ボイトレルームのアドバイスに新たな項目を増やします!
「Japanese Diction Coach」承りますー♪
親子三代以上、東京山の手出身の強み、
キレイな日本語の運びをアドバイスします!

 

昨今、アナウンサーやナレーターの方や

公共交通機関のテープアナウンスのDictionが

なってない!!(笑)


ご希望の方はご連絡ください!

 

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

| 03:44 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.42

ご無沙汰しています!

この所、怒濤のスケジュールで、更新が月1になってますが、

私はボイトレ仕事以外に、初体験のレコーディングしたり、

バンドプロデュースに奔走したりしています☆



ヴォイストレーナーズ アドバイス No.42

今日のタイトルは

『ライブに足を運べ!!!』です!


バンドをやっている方や、演劇の方もそうですが、

自分のステージは見に来てもらうのに、

人のステージは見に行かない!って言う方、

けっこう多くないですか???


それ、残念ですね〜〜〜!(汗)


自分のバンドのチケットをぜんぜん売れない方も問題ですが、

自分たちのステージを見てもらう為には

やはり他の方のステージも見に行かないと!


ピンからキリまで見に行かないとね、

じゃないとピンもキリもわからない、

自分たちの成長がどんなところにあるかも

把握できなくなりますよ!

それじゃ、井の中の蛙です(-_-;)


人のステージは鏡です!

人の振り見て我が振り直せ!って言うじゃない!

ビッグステージからアマチュアライブまで、

予算の許す限りライブを見る♪


日々、人のライブを見る事が

自分がいいライブをする事に必ず結びつきます☆

必ず!


せめて月1本、できれば週1本!

私は多いときは月6本はコンサートに行きます。

(コンサート貧乏には気をつけましょう、苦笑)


他の人のプレイを見ましょう♪

そして、自分の明日のステージ、明日の歌を

考えましょうね☆☆☆  


本日のアドバイスでした!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:55 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.41
今日は大雨になるみたいですね、、。
暑かったり寒かったりで今年は服が何を着ていいやら(笑)


ヴォイストレーナーズアドバイス No.41

 『売れる物は全部売る!』


なんか怪しいタイトルになってしまいましたが、

もし、あなたがアーティストとして世に出たいなら

あなたの持っているあらゆる可能性や

才能をフルに生かした方が良いと

私は考えます!


つまり、『売れる物は全部売る!』

ええっ???それってどう言う事?

と思うかもしれませんが、


難しい事ではありません。

作曲をする方は作曲家的アプローチを

作詞をする方は作詞家的アプローチを

つまりバラ売りです!


アーティストにこだわるあまりに

才能を眠らせてはいませんか?


世の中には作曲家や作詞家から音楽業界に入る方が

多々、いらっしゃるのですよ!

それも音楽業界に入るひとつのチャンスです。


もちろんアレンジャーでもかまいませんし、

楽器を弾く事に長けている方は

サポートミュージシャンになる方法もあります!


そして、もちろんタレントやモデルから

ミュージシャンを目指す方も多々いるのです。


きっかけはどこからでもいいのです!

自分が音楽をやりたい事を忘れずに進めば

何も問題はありませんよ。


それよりチャンスを広げましょう☆☆☆

あなたの眠らせている才能に火を灯しましょう!


『売れる物は全部売る!』忘れないでくださいね。


本日のアドバイスでした!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 17:46 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.40

もう直ぐ強力な春の嵐が東京にも到着するようです!


ヴォイストレーナーズ アドバイス No.40

今日のテーマは 『恐れを抱かない!』


多くのヴォーカリストは、常に批判や評価の矢面に居ます!

バンドの顔としても、ソロの場合でもそうですよね?!


そして、ともすると自分を守ってくれるはずの

ディレクターやバンドメンバーさえもダメだし攻撃をして来ます。


ヴォイストレーナーのアドバイスも時にはネガティブな

意見を聞く事もある事でしょう。


だからあなたが気をつけなくてはいけないことは

自分をしっかり守る事!

周りの意見は参考にしても、全部を鵜呑みにしない事!

わからない意見は棚上げする事(いずれわかる日も来ます)

最後の判断は『必ず自分でする』事!


そしてもっとも大事な事は『恐れを抱かない事!』


ヴォーカリストは表現者ですから、

心がすくむと無意識に歌に現れます!


ライブやオ−ディションの時も伸び伸び自由に歌える事、

それをできるだけ心がけたいものですね♪

もちろん、

その心を手に入れる為には『自分磨きを常に怠らない事』も

大事です。


映画の『マトリックス』観た事ありますか?

参考になるテーマがあると思いますので観てね!


本日のアドバイスでした☆


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 17:26 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.39

東京はあっと言う間に桜が満開を迎えました

今日はまだ肌寒い感じでしたけどね。



ヴォイストレーナーズ アドバイスNo.39

『シンガーな身体をつくろう』

で行きましょう!


欧米のシンガー/アーティストにベジタリアンが

増えてきていたり、コンディションを第一に

考えている方が多くなっている事に気付いてますか?


以前から何度も話題には取り上げているのですが、

シンガーは身体が楽器です!

だから、いいボディーを作り、コンディションを保つ事が

とても重要です。


以前話した、禁煙の事や深酒の問題はもとより、

食事に気をつける事も大事です。


まず、身体をアルカリ体質にできるだけ持って行く、

アルカリ食をできるだけ摂取するように心がける、

(野菜や海藻類など、梅干しなどもいいそうです)

これによって、柔軟な筋肉の質をつくる事が重要、


柔軟な筋肉とは、力を入れたいときにはしっかり支えて、

抜いたときにふにゃふにゃにやわらかくなる筋肉、

これは大角膜にも背筋にも声帯を支える筋肉にも重要!


いうまでもないですが、食品添加物、合成保存料、

合成着色料、などはホントに避けたい!

コンビ二食なシンガーの方は要チェックですよ。


ボディーの健康はアンチエイジングにも繋がります、

少しでも長く若々しさを保つ為に、

若い時からの心がけが重要になって来ます。


そこのあなた!見た目だけじゃダメなんです(笑)


身体の内側からいいボディー作りをしてくださいね☆

そして、質のいい歌を歌いましょうー♪


本日のアドバイスでした!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 21:47 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.38

少しづつ、春らしくなって来ましたね☆

東急東横線も新しい駅になって、

街には上京して来たフレッシャーズが歩いてます!

頑張ってね〜〜〜♪



ヴォイストレーナーズ アドバイス No.38

『女性のフルート・ヴォイスについて』

で、お届けします。


『フルート・ヴォイス』ってなに?

と思う方も多いと思いますが、

MISIA やマライヤ・キャリー、ミ二ー・リパートン等が

使っている小鳥の鳴き声のようなハイトーンの事です。


言い方はいろいろで、他に

アッパー・テンション、

ホイッスル・トーン(またはホイッスル・ヴォイス)

フラジオレット

とも呼ばれていますが、

男性のファルセット(仮声帯を使う)とは違います。


そして、フルート・ヴォイスは誰にでもできるの?

の点についてですが、

私の今までの経験から感じるところでは

MISIAの使う範囲くらいでしたら、

かなりの方ができるように思います。


が、マライアの音域は恵まれた骨格や筋肉の質、

にかなり左右されるように思います。

ちなみに私のボイトレルームの過去16年間の間に

マライアの音域をそのまま歌える彼女は2人しかいません。


ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー」あたりは

挑戦する殆どの方が元キーで歌えます。


もうひとつ、マライアのアルバムで使われている最高音は

ミニー・リパートンのアルバムでの最高音より、

1オクターブ上の音まで出るのです!

これは驚異的☆☆☆


試しに鳴らしてみたい方は

アゴをしっかり首の下に引きつけて、

首の後ろの筋肉を縦に伸ばす姿勢をとりながら

発生すると比較的、鳴りやすいですよ!

ただし、絶対無理をしない事です。


間違えないで欲しいのは、

フルート・ヴォイスができる事がすばらしいのではなくて

表現の手段のひとつとして、取り入れられる『意義』を

大事に使ってくださいね♪


本日のアドバイスでした☆☆☆


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:59 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.37

まだまだ寒い日が続きますね、

インフルエンザも流行っていますので、

気を付けてね☆


ヴォイストレーナーズ アドバイス No.37

『男性のファルセットについて』 でお話しましょう。


まず、男性のファルセットボイスはみなさんよくご存知の事とは思います。

たとえば、「アース ウインド & ファイヤー」や

「ビージーズ」などがとてもわかりやすいのですが、


メタルサウンドや、ハードロックのアーティストの

ハイトーンのシャウトも全部ファルセットにあたります。


ファルセットと言うと弱い声をイメージする方が多いですが、

それはトレーニングされていないだけで、

ファルセットを鍛えれば、凄まじく通りの良いハイトーンが鳴りますよ!


そして、ボーカルの世界では

『ファルセットを征する者はボーカルを征する』

と言われるくらい、重要なトレーニングポイントとなります。


ヘッドヴォイスからファルセットへのブレンディングが

巧みにこなす事ができれば、

理想的なボーカルが作り出せます。


『ファルセットトレーニング』

是非、やってくださいね♪


ちなみに、女性にはファルセットはありません!


ので、次週は女性のフルートヴォイスを

取り上げたいと思います。

お楽しみに☆☆☆


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:59 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.36

寒い!寒い!寒い!

歌って暖まりましょうかねー♪


ヴォイストレーナーズ アドバイス  No.36

タイトルは

『ボーカリストにとって何が一番大切か♪』


ボーカリストにとって全ての意味で

最優先されるものは何でしょうか?


項目:歌唱力?

  :表現力?

  :テクニック?

  :個性?

  :パワー?

  :リラックス?

  :人格?

  :華やかさ?

  :ルックス?

  :オーラ???


   …‥etc、、、


上にあげた項目はもちろんどれも重要な事だと思います。


そして、全ての面において、もっとも重要なのは

『インパクト!』 だと私は考えます。


インパクトとは『衝撃的』と言う意味で

とらえて頂いていいと思います。


お客様の心に『印象を残す事☆』

それができる事が、もっとも重要!!!


では、あなたはどんな項目を使って、

自分のインパクトを残しますか?

それが上手く昇華できていけば、

すばらしいボーカリストとして

絶賛を浴びる事でしょう!是非、研究してみてくださいね♪


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:59 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.35

このヴォイストレーナーズアドバイスは

初期は2004年から書き始めていまして、

現在の記事は過去のモノを手直ししてお届けしています。

したがって、今日の記事などは基本2006年に書かれた

記事である事を、頭に置いて読んでくださいませ☆



ヴォイストレーナーズ アドバイス No.35

今日のタイトルは『音楽業界の現状』


ボイストレーニングの話題からは少しそれますが、

今日は私的に感じる最近の音楽業界の状況を

書こうと思います。


最初からつまらない話でスイマセンが

音楽業界の景気はぜんぜん回復していません!

これからアーティストを目指す方は

心して挑まなくてはなりません。


バブル崩壊後の日本の景気と共に

音楽業界も衰退の一途を辿って来ましたが、

今年あたりは少し、景気が上り坂に向いているように

思われてはいます。


が!音楽業界は別だと思った方がいいです。


まず、CDが売れない!これが一番の要員です。

そして、ダウンロードではアーティストの利益が

とても少ない!

つまり、ダウンロードでいくら売れても

一生、食べられる程の利益は確保できなくなる…

もうひとつ、ファイルの交換に戸は立てられない、

更にストリーミングの時代がやって来る。


『音楽を手に入れるのに

どうしてお金を払わなくてはいけないの???』

と言う時代が直ぐそこまで来ています。


アーティストが楽曲を作ってもお金にならないのです。


以上の理由から音楽で食べて行くのが

この先、どんどん困難になります。


そこでこれからのアーティストにメッセージは

食べる為の仕事はしっかり確保してください!


これに尽きます!


そして、メーカーに認められてメジャーに乗るまでは

自分達でしっかり音楽を発信する手段を作る事!

いまは、プロ並みの音源の制作もCD作りもHPも

すべて個人やバンド単位で発信できます。


しっかり力をつけて、自分達で発信しましょう!


これからの時代は、曾ての小椋佳さんや

いまだとケツメイシやGReeeeNように

2足のわらじ的生き方が肯定される時代です♪


本日のアドバイスでした。


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:59 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォイストレーナーズアドバイス No.34

また少し地震が増えている気がしますが、

みなさまも、備えを万全にしてくださいませ☆


ヴォイストレーナーズ アドバイス No.34

本日のテーマは

『ステージに立つとあがる!?』


ステージに立って緊張しないですむようになるには

かなりの数のステージ経験も必要になるかとは

思いますが…


もし、あなたが『あがる』原因として、

「下手で自信がないから」

「ライバルやメンバーの目が気になるから」

「観客に良く思われたいから」

などの内面的な葛藤から来るようなら


答えはひとつで、

それをトレーニングする事は可能です☆


それは『集中力をつける!』

これ以外の何ものもありません。


例えば

「自分の歌の世界にしっかり入る!」とか

「自分の努力してきた事を信じる!」とか

「自分の声を集中して聞く!」とか…


わかりますか?

つまり『自分に集中する!』って事です。

廻りの全てに気を取られないで、

『自分の歌に集中する!』


これができたらステージの上で

2曲目を歌う頃には

かなりあがらなくなりますよ♪


そして、集中力のトレーニングには、

雑音、妨害音の多い所で、何かに集中を向ける!

例えば、人込みで本を読むとか、

人込みで絵を描くとか…


もちろんストリートで歌うのもいいのですが、

ただ、やみくもに歌ってはダメなのです、

自分の歌に集中して届けないとならない!

そう言う意味ではストリートはもろ刃の剣です。


さて、長くなってしまったので締めますが、

最後にひとつ、ポイント♪

集中力は言い方を代えると『夢中になる!』

(盲目になると言う意味ではないですよ)

と言う言い方もできます。


自分の歌に夢中になってくださいね☆


本日のアドバイスでした!


投票よろしく♪ワンクリックで投票してね♪
| 23:59 | ヴォイストレーナーズ アドバイス | comments(0) | trackbacks(0) |